【シングル】1800到達メガメタグロス構築



どうもこんにちは truryです(^ω^)

今回はorasS1にて1800到達をしたメガメタグロスの構築を記載しようと思います

使ってて非常にメガメタグロスの選出のしずらさを痛感し、今の環境には合わないことを知りました。

f:id:ushishi0107:20141227172003j:plain

このパーティーには起点づくりが存在せず、積みのタイミングは相手の交代際等になります。

言葉で言うよりBV等でどのような立ち回りなのかは見てもらった方がわかりやすいため後ほどBVも載せます(面倒くさい訳じゃ…ナイナイ(´・_・`))

それではパーティーメンツの紹介です!



メタグロス@ストーン
性格 意地っ張り
特性 クリアボディ→硬い爪
技 思念の頭突き バレットパンチ
       雷パンチ          爪研ぎ
努力値H108A244B28D4S124

A

197-146サンダーを1積み思念の頭突きで65.4%~77.6%確2

威嚇無し雷PでHBギャラドスを110.8%~130.6%確1

1積み雷PでH252B4メガヤドランを58.4%~69.3%で確2

HB
陽気ガブの地震+逆鱗耐え

S
S80族抜き

割と活躍してくれました。
無理矢理火力を叩き込めたり、ラティ相手にあと投げをし起点などにもして後続に圧力をかけていたので対面性能を上げるため必要な耐久と対面で圧力になる火力が欲しかったのでSは捨てました。

 火力としては、やっぱり意地っ張りでももう少し欲しかったってのが本音ですねw
割りかし増えたバナに強かったのはよかったです。バナミトムの並びの場合アローが選出しずらくなることもあったのでそういう時は非常に助かりました。

雷パンチですが冷凍Pとの選択になりますね自分はメガメタグロスに来るヤドランやギャラをドヤ顔で潰したかったので雷Pですが、ガブの地震耐えまでしてるなら冷凍Pでいいと思うのも本音なので
そこら辺は使う側の考えですね。

自分は相手交代読みで爪研ぎして、ギャラやヤドランが来た際も引く必要がなくなるようにしたかったので雷Pにしました。


性格 図太い
特殊 プレッシャー
技 10万ボルト めざ氷
       電磁波      羽休め
努力値H252B72D148S36

 A6段階上昇マリルリのアクジェ耐え

D
C194眼鏡サザンドラの流星群耐え

S
最速バンギラス抜き

とある実況者さんのブログにて公開されたサンダーの調整を丸パクリしましたw

その実況者さんのことはすごく尊敬しているので使ってみようと思ったのもありましたが、非常に使いやすかったです。
ガルーラカイリューなどに無理矢理突破されることも少なからずあり物理受けとしてはゴツメによる削りが行える点くらいしかメリットがなかったくらい物理受けとしての機能はなかったです。
しかし特殊を受け切れるのが非常に助かる場面が多々ありました。
相手の物理受けサンダーとの対面や、リザyの放射を耐えて10万で落としてくれたことも少なからずあり、非常にいい調整でした。
サイクルをまわすならボルチェンの方が良いんですが、電磁羽休めによる無理矢理突っ張ることが可能なため
対面性もよく10万で削れるとこまで削るとゆうのがまた強かったです。


性格 意地っ張り
特性 疾風の翼
技 ブレバ フレドラ
      挑発     剣舞
努力値H204A252S52
A
ブレバでH212振りローブシンを99.5%~118.8%最低乱数以外一発

1舞ブレバでH4振りメガガル109.3%~129.2%確定一発

B
A182ガブの逆鱗83.7%~98.8%確定耐え

D
C特化メガリザードンYのオーバーヒートが確定2(80.4%~94.4%)

C無振りメガゲンガーのヘド爆(60.8%~72%)+相手HPを全て削ったブレバの反動ダメを大体耐える

S
準速100族抜き

今回のMVP枠ですねこいつで何度三立てしたことかw
無理矢理起点さえ作ってしまえばHPの削れた相手を抜いていきました。ほんと次の構築でも使いたいくらい使いやすかったです。
珠なため消費が激しく積むのが大体相手の交代読みになるので、ミミロップとかバシャとかそういうポケモンにだしていき引く読みで剣舞をして全抜きっつのが大体の勝ちパターンでした。
ほんと強かったです。
ありがとう!ファイアロー!(^ω^)


ガルーラ@ストーン
性格 陽気
特性 肝っ玉→親子愛
技 捨て身タックル 炎のパンチ
         岩雪崩             地震
努力値H4A252S252

AS特化

ま、まさかの猫切り!?(^◇^;)
って感じですかね?そうです猫切ってます。
雪崩による怯みゲーで猫の代わりとゆうか役割をもたせてました。割とマンダあと投げとかされて読んでないのに雪崩が当たって無償突破とかもよくありました。
1800代入ってからは大体メガ枠はガルーラ選出でしたw
技範囲が広く最速100族で動けるので非常に使いやすかった印象だったので
陽気猫切り4ウェポンガルーラはこれからも使おうと思うくらいです。
努力値的には調整とかもしたかったんですが陽気だとAS特化が安定なんですよねw
炎Pである理由ですがこのパーティーアローがいないと非常にナットが厳しいパーティーだったので炎Pを採用しました。
隠し玉ですね一見みたらアローしかナットを狩れる奴がいないので相手からしたらアロー対策しちゃえば問題ないじゃーんみたいな。そこを炎Pガルで潰してましたw
ガルクレセドランも考えてるのでその時は冷凍Pで使ってみようかなと思ってます。


スイクン@カゴのみ
性格 図太い
特性 プレッシャー
技   熱湯 冷凍B
       瞑想  眠る
努力値H244B64C164S36

HB 
 
A200ガブの逆鱗を0.39%で2耐え

A194メガガルの捨て身を61.1%~72.3%確定耐え

A146ファイアローの鉢巻きブレバ54.3%の中乱数2耐え

HD

C177化身ボルトの10万ボルト84.4%99.5%確定耐え

C無振りサンダーのボルチェン2%低乱数2耐え

C

H4振りマンムーを熱湯で80.6%~96.4%確定2発

H4振りガブリアスを冷凍Bで62.5%中乱数1発

H4振りメガボーマンダを冷凍Bで81.3%高乱数一発


S
20振りFCロトム抜き


追考性能を高めたくてこのような調整になりました。
積むことによりそれなりの火力を出せるのは相手の後続に負担をかけることもできよかったと思います。
ですがやはりガルーラ等に捨て身で2確取られるのでHB振りでもいいと思いましたw
ある程度サイクルがまわしながら戦うため火力も欲しかったのでCに厚めに振ってました
ほんとHBでもいいと思いますw
役割的にはポリ2、クレセのような耐久に強く出せる枠として採用し、起点にしていきました。
メガメタがクレセドランに弱いこともあり瞑想スイクンを採用しました。


性格 意地っ張り
特性 テクニシャン
技 茸の胞子 マッハパンチ
     種機関銃  岩石封じ
努力値H4A252S252

AS特化

このキノガッサも襷なのでAS特化になります。
パーティ的に嫌なミトム等に投げていくために採用しました。
他にも先発採用がしやすいとこなども強さであると思います。
スイクンとのガッサスイクンシナジーも合わせてました。
一度ここの枠をブリガロンにもしてみましたが、やはり襷一発耐えからの胞子高火力の出せるキノガッサの方が使いやすかったです。
ここをブリガロンにするのも人それぞれだと思います。パーティー的には思い切った物理受けがいないのでブリガロンにするのは無しではない話なので。
キノガッサはなんだかんだ使いやすくて安定します。



以上このようなメンツになります。
正直メガメタ構築でここまで行けるとは思ってなかったので非常に嬉しいです!
それではBVの記載になります

メガメタグロス活躍BV
QLZW-WWWW-WWWZ-CE6B

QDVG-WWWW-WWWZ-CECE

この二体がエースであるのでこの二体どちらかを軸に選出するのが基本選出?になります。ガルーラはメタです。w

メガメタを軸にする場合これが完成系だ!とは思いません。
悪魔で個人による使いやすさや環境にあっているか等もあるためまだS1の環境が整ってない今はなんとも言えません。
ただ1800到達することはできたのでそれなりの構築ではあると思います。



最後まで見ていただきありがとうございました!メガメタのゴツくてカッコいい感じが伝わったでしょうか?w
あのガンダム的なゴツさが大好きでメガメタ使ってましたがレート1800到達できてよかったです。
少しでもメガメタ好きの人の参考になればと思います。
S2からはメガヤドランを使っていこうと思います!ガルクレセドランもorasでその内使いたいと思ってます。
f:id:ushishi0107:20141227192128j:plain最高レート:1855







宣伝とゆうか
ポケモン用のTwitter垢ありますので
よければフォローしてください!^ ^
@huramenusi

ではこの辺で終わります
んじゃば!( ´ ▽ ` )ノ