【シングル】oras仕様メガクチート


ウィッス(^ω^)

truryです

今回はLINEのTLにて公開し、それなりの評価を頂いたメガクチート公開をしたいと思います。


oras流行っているポケモンギルガルドメガマンダ、メガゲン、ポリ2等が挙げられます
中でも受けとしての採用が高くなるであろうポリ2はメガゲンとのゲンガポリ2や
ポリ2クチートという並びに適しているため
受け採用、並び採用どちらの可能性もあるため使用率が高めです

メガマンダ、メガグロスに打撃を加えることができ、なにより新登場メガ進化系に強くなっていて、対策に手こずるであろうメガヤミラミ等に抜群も狙えます。そしてトリルクチートが強くなるでしょうね。今回の新登場メガシンカは速めのメガシンカが増えたので、トリルクチートが活きそうです
クチート@ストーン
性格 意地っ張り
特性 怪力鋏→力持ち
技 じゃれつく 叩き落とす
     不意打ち     剣の舞
努力値H252A44B4D118S92
B
A216メガマンダの捨て身2耐え
D C無振りメガゲンガーのシャドボ低乱数2耐え
189メガマンダの大文字確定耐え

↓変更
f:id:ushishi0107:20141202133048j:plain
クチート@ストーン
性格 意地っ張り
特性 威嚇→力持ち
技 じゃれつく 不意打ち
     叩き落とす   剣舞
努力値H252A4D162S92
A
威嚇A1↓じゃれつく+不意打ちで
H170B150メガマンダを確定1発

B
メガマンダのA216捨て身を威嚇込みで
22%〜33.1% 3耐え
D
メガゲンガーのC190シャドボ2耐え

メガマンダC189大文字を73.8%〜87.8% 確定耐え

C222ギルガルドのラスカノ確定耐え

C222C2↑ギルガルドのラスカノ中乱数68.8%で確1

S 4振りポリ2抜き調整

↓変更
f:id:ushishi0107:20141205002107j:plain
クチート@ストーン
性格 慎重
特性 威嚇→力持ち
技 じゃれつく 不意打ち
     叩き落とす 剣舞
努力値H252A4D168S86

A
威嚇A1↓じゃれつく+不意打ちで
H170B150メガマンダを確定1発

B
メガマンダのA216捨て身を威嚇込みで
22%〜33.1% 3耐え

メガマンダのA216地震を威嚇込みで
48.4%〜57.3%耐え

D
メガゲンガーのC190シャドボ2耐え

C189メガマンダのハイボ+火炎放放射確定耐え
 ハイボの乱数 26.7%~31.2%
火炎放射の乱数 54.7%~64.9%

C222ギルガルドのシャドボ、ラスカノを 1.2超低乱数2耐え

C222ギルガルドのC2↑シャドボ、ラスカノを 6.3%最高乱数以外耐え

S 無振りポリ2抜き調整

耐久等の小回りはこのようになっています。火力に特化しない理由としては
積みでの火力上昇、一撃で倒せる範囲が綺麗に分かれているから


  • 型説明
今回のメガクチートの調整をするにあたって自分は最初メガクチートの特性を威嚇より怪力鋏で行こうかと考えてました。
特殊のメガマンダ相手に威嚇を入れられた場合こちらの威嚇を入れたところで相手が特殊なら腐るだけだからです。
ですがメガマンダの物理8割程度の数に強く出れるので範囲性を取らせていただきました

 威嚇はマンダやメガ進化後のメガグロス等に入れていけますね。なかでも
ポリ2クチートの並びの場合
マンダ相手に威嚇をした上で交代をしポリ2トレース威嚇から2段階下げることも可能なため威嚇も並びには十分いい特性になりますし、ガブ相手に引く必要がなくなるのもいい点
必要最低限の耐久を持たせようと思い

耐久調整を行っていましたが、物理より特殊の柔さに少し使いズラさを感じたので、できる範囲でのD調整を行いました。

他にも今季増え出しているフルアタガルドに強いとゆうのは大きいと思っています。

マンダに強い範囲から戦えるようになってます特殊型の控えめハイボ+大文字はきつい物の
両刀型や物理型には強く出れるようになっています
後だしをしたい時も少なくとも出てくるのでこのような努力値になりました。
威嚇で捨て身を耐えつつ両刀の場合は大文字を耐えるとゆうのが今回のメガチートの調整になります
他にはA特化での大文字採用などにも強くなれます。
基本てきには物理のダメによって次の大文字を耐えるか耐えないかが決まります。
自分は環境をメガゲンが作るんではないかと思ってもいるので、メガゲンのシャドボを基本の調整ラインだと思ってます。

Sは無振りポリ2抜きに調整されていますこれは叩き落とすをしたあと先に殴れるようにです。あとはマリルリ等にも上から叩けるSになります。

実はこのSが重要だったりもします。トリル下で積んで一発耐えて全抜きを図る。これがこのクチートの型になります。S操作によりトリル下では、ギルガルドの方を先に動かせて戦わせたりもできちゃいます。

火力は先ほども言いましたが倒せる範囲がハッキリしてるのでAにはそれほど振る必要はないと見ています

今回のこのメガクチートがoras仕様になると思います
orasでも使えるはずだから是非作ってみてね!
俺が考案したんでこの型のクチート
TRURYクチートと名付けましょうw

では今回はこの辺でバイなら(^O^)/