【シングル】oras環境フルアタガルド


ウィッスtruryと申します 
結果的にこれがoras最初の投稿となりますね 忙しかったので投稿機会がなかなかありませんでした 
厳選の方も落ち着いてきたので投稿しようと思いました

周りの人からの情報のみで環境を調査してる感じなんですが、、どうやらギルガルドが使用率トップみたいですね
確かにマンダ、グロス等にも強くポリ2の増えてる今の環境なら増えて間違いないと思います

では今回はこのギルガルドを環境に合わせxyS6終盤で少数いたフルアタガルドで考えていきます

高い攻撃と高い耐久を持ち
優れたタイプから大いにxy環境で使われたポケモンです

基本は弱点保険から積んで
相手にダメージレースを図りこちらを有利にしようとする型で
耐久相手に強く出れる
毒身ガルドという型も流行った時期がありました 
他にも 
ラム剣舞や珠剣舞型等もいた中でxyS6終盤最後のほうでなぜフルアタガルドが流行ったのか
それは、環境トップであったガブやランドの増加いやどちらかというとランドの増加だと思われます。
特にランドに関してはS5で好成績を残したボルトランドコントロールで、チョッキランドという型まででたくらいで
このチョッキランドは弱保ガルドを対面から倒す型となっています。
そのため使用率の多かった弱保ガルドに弱みが生まれ
自然とめざ氷を搭載するようになり、次第にフルアタという型になりました(めざ氷を搭載したことでチョッキランドに勝てたという訳ではなくランドでも多かったスカーフ型に強くなれたため)


ではそんなフルアタガルドの持ち物です。

・気合の襷
・シュカのみ
・風船
・拘り眼鏡

ここら辺でしょうか。
自分的には蜻蛉ボル、ステロで潰れる襷はあまりで、
多少の技で潰れてしまうが交代出しとう地面技に安定する風船もイマイチ
拘り眼鏡は使い方次第では強いでしょうが最後の一体まてまとっておけるかと言われると途中で死に出ししたくなるのであまりなので
自分は地面を和らげ、他の技による潰しが行われない
シュカのみで考えていきます

では型になります

f:id:ushishi0107:20141128181632j:plain

ギルガルド@シュカのみ
性格 冷静
特性 バトルスイッチ
技 シャドボ めざ氷
     聖なる剣 影打ち
努力値 H204B108C196

C H4振りガブリアスをめざ氷で確1
   H4振りメガボーマンダをめざ氷で確1
H252メガゲンガーシャドボで確1

B 陽気ガブのエッジ+地震耐え
   陽気特化メガギャラの1舞地震確定耐え
    
S 最遅

こんな感じになります。
基本的には弱点をつける際に投げていければと思っています。

では技について

  メインウェポンになります等倍に入るだけでそれなりの火力になるので優秀です

・目覚めるパワー氷
 隠し持つつもりでの採用のはずが今回からはちゃんとしたサブウェポンにさえなりつつありますよねw
マンダの登場により、より一層その採用価値を見に出しました

・聖なる剣
 技範囲を広げるためのサブウェポンです。持ってると助かることもあります

・影打ち
 倒し損ねそうな相手をギリギリで倒せたりします。
非常に採用価値のある技です


基本的にこの型は環境に合わせた型であって範囲性やギルガルド自体の単体性能を強めたもの、ずっと使っていけるとゆう補償もなく環境に適した型になりますので使うかどうかはその人その人の個人の考えで変わると思われます

ではこれにて終わります!
バイなら(^O^)/