【シングル】両刀珠ゲッコウガ

両刀珠ゲッコウガ

ウィッス(^ω^)
どうもtruryです。
環境上位に急増してるのが、クレセドランと聞いていました。そのためクレセドランを見れてなおかつ範囲の広いゲッコウガを今回は調整したいな思いました。

ゲッコウガはorasの教え技にて、大幅に強化されたポケモンの一体です。
例えばxy環境ではゲッコウに対しニンフ、マリルリ投げが安定していたxy環境でしたがorasで”ダストシュート”を習得し、ニンフ、マリルリに突っ張ることができるようになりました。


では調整。

ゲッコウガ@珠
性格 無邪気
特性 変幻自在
技 ダストシュート 悪の波動
     冷凍ビーム     けたぐりor水手裏剣  
努力値A180C76S252

A
H193B127ヒードランをけたぐりで101%~118.6%確定1発 (H193B127ヒードランを水手裏剣で4回で確定1発)

H203B170メガバンギをけたぐりで140.8%~168.9%確定1発(H193B170メガバンギを水手裏剣で17.7%~64%)

H201B107ニンフィアをダストシュートで113.9%~135.8%確定1発

H204B101マリルリをダストシュートで
118.6%~141.6%確定1発

C

H227D151クレセリアを悪の波動で78.9%の中乱数2発

H167D170ギルガルドを悪の波動で56.2%~67%確定2発

H167D115メガゲンガーを悪の波動で80.8%~98.2%確定2発

H171D110メガボーマンダを冷凍ビームで185.3%~222.2%確定1発

H197D110サンダーを冷凍ビームで80.7%~96.4%確定2発

S

最速


このような調整になると思います
今回の調整で気付いたことは
物理技はゲッコウガの元=特殊を活かす。ために採用するのであって技範囲の拡大もあるが範囲どうこうより特殊技自体の強さを引き出すために物理技が入ってきたんだなと思いました
前者でも言ったとおりニンフやマリルリに対し特殊ではどうにもできなかった面を物理のダストシュートでカバーしている、そのカバーが特殊を活かしているんだなと思いました。

水手裏剣について
なんであんの?って思った方もいるかもしれません確かに乱数、回数によって火力が大幅に変わるために安定技ではありません。しかし例えばこの水手裏剣が活きる状況があるなら。それは襷マンムー対面です。ステロを悠々と撒いてくる襷マンムーに対し襷を潰しつつ倒せます
先制と言うのも美味しいです。
自分は種機関銃、氷柱針のような連続技は確定数を変えやすいので結構気に入って使っています。そのため今回は一様候補にあげました。この技は入らないと思う方が多分半数以上だと思います。ただここは自分のブログなのでw

努力値について

基本の調整として元の特殊ゲッコウガの時のように、クレセドランに強くしたかったのでドラン確1のクレセ中乱数2発での調整となりました。

環境に多いいクレセドランは対策しとくと勝率も上がりますからねw
なぜガルーラ潰せるように調整しなかったかと言うと最近のガルがHAが基本的になっているからです。
ASなら倒せますがHAだとA特化しても6.3%耐えされちゃうのでガルーラは範囲に含みませんでした。
他にも範囲性をあげるべくただでさえ低い耐久をカバーするためにSは最速にするこれは基本ですが大事なことです。

運用
範囲性のあるゲッコウガの強い部分が両刀だとさらに出てると思います

火力ですが見て貰えばわかるとおもうんですがギリギリで倒せないみたいなポケモンもいますよねなのでこのゲッコウガステロ撒きと組ませると相性がいんじゃないかと自分は思います



最後に

駄文ではありましたが最後まで見ていただきありがとうございました
こちらもできるだけ見る人が見やすいように書きたいですけど、そんな文章力ないのでw
まだS1で環境も整ってはいない状況ではあるので、使いたいポケモンを使うのがいいのかもしれませんw
ただクレセドランが増えてきている環境なのでゲッコウガの調整案を書かせていただきました。
これ以上は長くなりそうなのでw
んじゃば(^O^)/