oras 【シングル】メガマンダ対策用ポリ2


ウィッス( ^ω^ )
truryです!
今日はやけにテンションが高まりますねぇ⤴︎と思ってたら理由はこれ↑
メガマンダ対策ポリ2の調整を考えついたからです!
LINEのTLにも載せましたが、こちらではどのような形でこのようになったのかを教えていきます。

まずメガマンダの注意点を並べていきます。
 *A145スカイスキン捨て身。
これは天下のHB特化クレセリアちゃんでも乱数22.7%で2発なんですよね
積まれると詰みますねww
*特殊C120
自分的には物理で使った方が到底いいと思います。なんせクレセでさえ乱数で2発の可能性あるんですからw(2回目)
なのに特殊で使おうとする馬鹿もいますね。理由としては物理の採用率が高くなることで特殊とは読めないだろうwふへへってゆう低脳な考えだからです。
まあディスるのが自分の仕事ですね(^∇^) 
まあ裏をかくとゆう考えは悪くないと思います
*S120族
これもデカイですよねw
補正なしS236振りで最速ガブ抜きますからね笑威嚇もあってガブなんて怖くないですよねぇ笑


とまあ非情に数値なりの強さを見せてます。

では次はそのマンダの対策です。
*マンダに積まれたら終わり
 天下のHB特化クレセリアちゃんでも確2つまり天然野郎以外は後だしが効かないってことです。
*マンダはB<D
 はい。マンダはBは硬い物のDがスカスカなポケモンですそこを狙うのがいいでしょう。

この点から自分は高い耐久と氷特殊技をそれなりの火力で打てるポケモンを考えました。その結果対策用ポケになったのはポリゴン2です

では型です

ポリゴン2@進化の輝石
性格 図太い
特性 ダウンロード
技  冷凍B   サイコショック
     自己再生 (身代わりorイカサマ)自由枠 
努力値H244B212C38S12

特性… ダウンロード
ダウンロードの理由ですが高火力を放っていける方を採用したまでです
無論トレースでも問題はありませんですが、oras環境でめぼしい特性とゆうのがあまりに少なくコピーしたところで役立つ特性はバクーダの力ずくとかそのあたりしかありません
そのため広い相手にそれなりの火力を与えられるダウンロードを自分は選びました。
何度も言いますがトレースでも全然大丈夫です

技…

冷凍B… メガマンダへの追行打。
ガブやグライ、飛行タイプ等にも打っていけますね

サイコショック… 新しく増えたメガポケのメガロップや生き残るであろうメガゲンここら辺に刺さります。
後はバシャ等にも馬鹿力を耐えつつB↓するのでダメを与えれますね

自己再生… 安定の回復ウェポン
これで粘りましょう笑

自由枠…


イカサマ… 物理に打ってければと思いました。ガルは数を減らす気がするので必ず採用せよってことではないです。

身代わり…一様これも選択肢ではあります。ポリ2ミラーの際毒を入れられずに動きたいからです。そのため対面でも勝てるようSを12降ってます

他にもピンポイントに狙う技
これまで通りにスタンを加えることもありです。

では”初”ダメ計搭載です!

耐久面

A216メガマンダの捨て身を
H191B150輝石で乱数2(16%)耐え

A216メガマンダの1↑捨て身を
H191B150輝石で確定耐え

C189メガマンダのハイボを
H191D115輝石で確定2耐え

みてもらえばわかると思いますが
なんとマンダの捨て身を乱16%まで抑えることができました先ほどもあげましたがクレセリアでは22.7%です
よって十分な物理耐久はあります。
Dは無振りなんですが…あれ?2耐えできてますねぇwwはい特殊で使おうとか馬鹿な考えやめましょうw

次は火力面になります
自分がもしメガマンダを使うならこのような努力値になるんではないかという考えから努力値を降ってます
マンダの努力値ですがA252D20S236ですこれはクレセリアの冷凍Bを耐える調整とガブ抜き調整がされてます


火力面

C130冷凍BでH170D113メガマンダを確定1

C130↑1サイコショックでH161B100メガバシャーモを73.2%〜89.6%確定2

C130↑1サイコショックでH167B101メガゲンガーを69.4%〜82.6%確定2


実際ダウンロードじゃなくてもいいんですよねwただ他の特殊サブウェポンを火力だして打ちたいならダウンロードにするといいでしょう。
”トレースでも全く問題ないです笑”


基本的にメガマンダは高いBがあるので阿呆はBに振って威嚇込みでそれなりの耐久を出そうとすると思いますが実際DペラッペラなんだからDの耐久を増やしたほうがいいんです笑
なんでそれをわかってる人今回でわかった人はマンダを作るならDも厚めに振ったほうが良さげだと思いますね

あ、ダウンロードの意味ないじゃんw
まあ特性はoras環境によって合わせる感じで!

トレースの場合トレースの場合マンダのスカイスキンを活かせる可能性があるためトラアタとかを採用するのもありに感じます
自分的にはトレースよりダウンロードをお勧めしますが

このポリゴン2が生まれた経緯

基本的にはマンダだけを意識して作られたため、ニンフやサナ等は悪魔でキツイポケモンだろう。
このポリゴン2はこの先あらゆるメガマンダを潰しマンダの人気をトイレットの人気に変えてもくれるだろう。
基本的には特性はトレースでいい。ただマンダとポリ2が対面することよりメガマンダとポリ2が対面する可能性の方が高いため威嚇トレースは厳しいとみてダウンロードにしていた。
プレイング次第では交代読み交代でポリ2とマンダを対面できることもあるだろうが、
その際引かれることは間違いないため、そのことも視野に入れた上でダウンロードという形になった。

技構成冷凍Bと自己再生以外はその人その人の好きに組み合わせればいいと思う。
例えば身代わりと毒々搭載して相手の受けのポケモンポリ2やクレセには毒を入れて自分は身代わりをして状態回避みたいな。
単純に身代わりを採用することで起点回避もできる。

物理耐久はトップ級の物理火力を持つ。メガマンダに捨て身なら16%という低乱数で耐えれるようになっている
捨て身であるならもちろん反動ダメを考慮することも可能ではあったがそれは広い範囲のメガマンダを観れるという可能性にはならないため
捨て身の反動ダメ等は頭に入れて無かった。(いや忘れてただけなんだけどねww)

俺はどうしても
?「いやメガマンダ流行るわw」
このセリフを覆したかった。
このポリゴン2が生まれた経緯それは
「いやメガマンダ流行るわw」このセリフを覆したかったそれだけです。w

以上‼︎バイなら(^O^)/